2005年04月30日

土日月火水木金

ここ一週間見た

【映画】
「ラバーズ・キス」
【出演】平山あや☆川奈里伽子 宮崎あおい☆川奈依里子 市川実日子☆尾崎美樹 石垣佑磨☆鷺沢高尾 成宮寛貴☆藤井朋章 阿部進之介☆緒形篤志 【解説】人気マンガ家・吉田秋生の同名作を映画化。秋の鎌倉を舞台に、6人の高校生が織りなす恋愛模様を繊細なタッチで描く。同性愛などの過激なテーマ性も備えているが、現代社会の抱える裏側を素直に受け止められる作品に仕上がっている。また、映画祭やアカデミー賞でグランプリを受賞している実力ある若手役者の演技にも注目。 男性嫌いのトラウマを抱える女子高生の里伽子(平山)は、誰にも打ち明けられず親の前では“良い子”を演じ、夜遊びにふける毎日を送っていた。そんなある日、学校では悪いうわさばかりの朋章(成宮)と浜辺で出会い、ふたりは恋に落ちる。しかしそのことが、里伽子に嫉妬する妹や親友らに大粉波紋を呼んでしまう。

「恋のからさわぎ」
【出演】ヒース・レジャー☆パトリック・ベローナ ジュリア・スタイルズ☆カタリナ・ストラットフォード ジョセフ・ゴードン・レビット☆キャメロン・ジェームズ ラリーサ・オレイニク☆ビアンカ・ストラットフォード デビッド・クラムホルツ☆マイケル・エクマン アンドリュー・キーガン☆ジョーイ・ドナー 【解説】シェークスピアの「じゃじゃ馬ならし」をヒントに、偏屈な女性と、彼女とデートする使命を負わされた青年が繰り広げる騒動を描いた学園青春コメディー。主演は「サハラに舞う羽根」のレジャーで、ミステリアスな不良少年を好演している。 高校生のキャメロン(ジョセフ・ゴードン・レビット)は、転校早々学園一の美少女ビアンカ(ラリーサ・オレイニク)にひと目ぼれした。だが、彼女の厳しい父親が2人のデートを許してくれない。そんなある日、父親は変わり者で男嫌いの姉カタリナ(スタイルズ)に恋人ができたら2人のデートを許すと条件を出してくる。そこでビアンカは、不良少年パトリック(レジャー)を雇「、姉をデートに誘わせる。

「アンドリューNDR114」
【出演】ロビン・ウィリアムズ☆アンドリュー エンベス・デビッツ☆リトル・ミス エンベス・デビッツ☆ポーシャ サム・ニール☆サー オリバー・プラット☆ルパート・バーンズ ウェンディ・クルーソン☆マム 【解説】人間になることを夢見るロボットの、200年にも及ぶ人生の旅を描くSFヒューマン・ファンタジー。主演は「ミセス・ダウト」の中年女性、「ジャック」の大人の体をもった少年など、今まであらゆる役柄を演じてきた芸達者ウィリアムズ。本作でも全身鋼鉄に覆われたロボットという難役を、彼の持ち味をにじませつつ好演している。 マーチン家にやってきた最新型NDR114型ロボットを、次女のリトル・ミスはアンドリューと名付けた。ほかのロボットにはない個性と感情をもったアンドリュー(ウィリアムズ)は家族に解け込むが、いつの日からか彼は、人間になりたいと願うようになる。一方で、美しく成長したリトル・ミス(デビッツ)は、アンドリューに恋心を抱いていた。

「リバティ・ハイツ」
【出演】エイドリアン・ブロディ☆バン・カーツマン ベン・フォスター☆ベン・カーツマン オーランド・ジョーンズ☆リトル・メルビン ベベ・ニューワース☆エイダ・カーツマン ジョー・モントーニャ☆ネート・カーツマン レベッカ・ジョンソン☆シルビア 【解説】人種差別が残る、’50年代のアメリカを舞台に、厳しい現実にぶつかりながら成長していくユダヤ人兄弟の青春をつづる。実力派レビンソン監督が、「ダイナー」「わが心のボルチモア」同様、故郷ボルチモアを舞台に描いた青春ドラマ。「戦場のピアニスト」のブロディが、偏見にさらされながらも、たくましく生きる主人公をクールに演じている。 バン(ブロディ)とベン(フォスター)の兄弟は厳格なユダヤ人家庭で育ち、平穏な生活を送ってきた。ある日、高校生の弟ベンは、クラスに転入してきた黒人生徒シルビア(レベッカ・ジョンソン)に恋し、密かに交際をはじめる。一方、同じころ、大学生の兄・バンも、パーティで出会った白人女性にひと目ボレ。名も知らぬ彼女を捜しはじめる。

「チャイナ・シンドローム」

「プロフェシー」
【出演】リチャード・ギア☆ジョン・クライン ローラ・リニー☆コニー・パーカー ウィル・パットン☆ゴードン・スモールウッド デブラ・メッシング☆メアリー・クライン ルシンダ・ジェニー☆デニース・スモールウッド アラン・ベイツ☆アレクサンダー・リーク 【解説】米・ウェスト・バージニア州で実際に起こった事件を題材にしたサスペンス・ミステリー。「隣人は静かに笑う」ではサイコな恐怖世界を描いたペリントン監督が、本作では怪奇現象の恐怖を、凝ったカメラワークや張り巡らせた伏線を用いて、スリリングな演出で見せる。主演は「Shall we Dance?」(4/23公開)のギア。 敏腕新聞記者のジョン(ギア)は、車でワシントンD.C.からリッチモンドへ向かっていた。だが1時間後、気がつくと600kmも離れたウェスト・バージニア州ポイントプレザントにいた。やがて彼は、この町で起こっている怪現象と、2年前に不可解な死を遂げた妻メアリー(メッシング)が死の直前に口にしたことばとの関係性を知る。

【本】
『成功はどこからやってくるのか?』岡本 吏郎 (著)
『中谷巌の「プロになるならこれをやれ!」』中谷 巌 (著)
『非対立の生きかた』高木 善之 (著)

映画はほぼ一日一本で見てるなぁ、見すぎですかね。
でも映画6本より本3冊のほうが見てよかったというか、満足感がありました。
映像と文字で比較はできませんが。
posted by たぽ at 07:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ベンチャー企業

この間紹介した授業で初の企業からの講師を招いた授業を聞いてきました。

ベンチャー企業の社長が来たんだけど、話を聞いて一言で言うとアクティブすぎる。
大学時代から現在までひたすら走ってきた人だけあって非常にいろいろなことをやってきている。なかでも大学時代に「将来何人の人と仕事できる人がつくれるか」とある人から言われてキャリアデザインなるものを描いたそうで、大学時代に全国規模までのサークルを立ち上げたりしていて全国の大学生に会いに行ったそうです。その活動の中で知り合った仲間が楽天の三木谷社長だったり、ウィルコムの社長やサイバードの社長、インテリジェンスの社長など現在のベンチャー企業の多くが大学時代に知り合った仲間ですって(すげ〜)もちろんホリエモンも知り合いだそうです。この前の騒動について本人から聞いたことなどもちらっと話してました。
この話を聞いて思ったことはやはり人とのつながりが大切だと思いましたね。むしろ今の時代だからこそ大事なのかもしれませんね。
いくつかの社長を兼任しているらしいのですが、今日もこの講義のあとで会社をもう1つ作りに行くといってました。ベンチャー企業の社長という人種にはじめてお会いしたけどパワフルでしたね。
posted by たぽ at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

Flash Back

本日ブラブラとネットサーフィンをしていると
「ワニックス(地方大学生の進む方向)」おもしろいサイト を見つけました。



ブログやホームページのURLを入力すると、花を咲かせてくれるというサイトです。


URLごとに違った花が咲くということなので、早速やってみました。


(パクリですいませんw



このブログの花↓



tapolog.JPG



ん〜、どうなの?


もう一つのブログでもやってみたら




iwanna.JPG













似てるexclamation×2


どういうことなんでしょうね、まるっきり分かりません。


ところでこの花を見ていたら

バハムート・ラグーン

思い出しました。

スーファミのソフトなんですが。
竜を育てていくRPGで、
その竜がこの花に似てる!(気がしません?


バハムート・ラグーンなんて昨日まですっかり忘れていましたよ。

ちょっとしたブログの記事で脳がフラッシュバックするなんて、






ブログって…






ボケ予防にいいですね(ぉぃw






posted by たぽ at 15:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ゴールデンウィーク

どうやら3日ぽ(泣

5月2・3・4日だけ…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

って去年もそんな反応したかもw

私大みたいに11連休とかなりませんから。
国立は無駄に休みを取りません。
本来は授業料というものを払っているので良いことなんだけど、
世間の学生は休みというのは…



ぶっちゃけ



気にくわないですからむかっ(怒り)



でも、



いーんです(←川平慈英風でw



世間の学生が浮かれているときに、

勉強してますから。


残念







…残念












…はたして残念なのか?w
posted by たぽ at 23:33| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

お買い物@お台場

昨日、正確にはおとといお買い物行っていました。

050424_1105~002.JPGここ








一応、東京ビックサイトを知らない人向けに言うと、

上の写真の奥にあるものは、

ちゃぶ台じゃありません(笑)



知ってるって?


はじめて見たときそう思いませんでした?

taPo的にはそう思いましたけどw


もっと近くでみるとどうでしょうか?




では

ビックサイトにズームイン





050424_1428~002.JPG


でかっ

ズームし過ぎ?

というか画像がでかい(笑


で、話を戻すといい買い物でしたよ。

7点で26000円のお買い上げなりパンチ

ベルトとキャップとバックが安かった。

ベルト 2100円
キャップ1500円
バック 2100円

特にバック15000円→2100円exclamation×2exclamation×2

即袋へ直行。

あっ、これバーゲンですので。
マルイの。

だから基本的には安くなってます。

本来の値段を計算してみたら75000円(ぶはっ無理w

とてもじゃないけどこんな金額一気に買えませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by たぽ at 03:10| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

10

連続安打記録が10で途絶えました。


残念。



Ichiro.jpg


もちろん、



イチロー


じゃ


ありません(笑

このブログの投稿がです。(←そこかよw


現在4:30眠い…

昨日録画した映画見ました。

もう寝るよ。


posted by たぽ at 04:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

天地

がひっくり返るようなネタは特にないです(←ぉぃぉぃいつも扱ってるかんじじゃないか


ニュースでちょっと気になったのが「41歳松本人志と21歳hiroがフライデー」です。
この組み合わせ!?
某歌番組以外ではありえなかったです(個人的には


年が半分ってねぇ…
自分だったら小学生じゃんか!
もう完全にロリコン扱いですよ
困りました(工エエェェ(´д`)ェェエエ工




今日、キャリアデザインという授業に出てきました(話を変えるなよホントっぽいだろw


Career Design


…英語にする意味は特にないです(笑

でもなんかこの言葉好きになれないんですよ。


理由書き始めたらキリがなくなってきたので別の機会に回そうと思います。



で、なんで出たか。


それは参加企業がすごいから。


ソニー、マイクロソフト、富士通、日立製作所、パイオニアなどなど、かなりのメンツがそろってます。


聞くだけでも価値があるかなと、


そう感じた2回目の授業(初回は?初回はどうした?出てないですw
posted by たぽ at 23:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

授業

今日は5コ授業あったけど、



1限目→遅刻(3時寝だったため

2限目→うとうと(3時寝だったためw

3限目→(`・ω・´)シャキーン(2限のおかげ

4限目→5分で退出(3時寝だったためw

5限目→自主休校(3時寝だったためw


いったい何しに大学行ってるんでしょうか(笑)


得られる教訓は早く寝よう(微妙に違う気も…w


もう眠いので今日はこの辺で眠い(睡眠)


あと


【今日読んだ本】
『あなたもいままでの10倍速く本が読める』
ポール・R・シーリィ (著), 神田 昌典 (翻訳)
posted by たぽ at 21:42| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

放射線発射

レントゲンですね。


今日は身体測定でした。


身長体重視力はALLパス(←だって込んでるんだもん。


そもそも身長体重なんて大学生にもなって一年ごとに測る意味がわかりませんが。


これ以上身長なんて伸びねぇYO。(あと5a欲しかった


なにか、まだ成長期のやつがいるとでも?


いるなら小学生からやり直しだな(w



【昨日読んだ本】
原稿用紙10枚を書く力斎藤 孝 (著)
自分の中ではいまいち内容の薄い感じを受けた。著者の言わんとすることなどは分かるし、それなりの書くためのヒントは書いてあるのだけれども、なんかもう一歩足りない感じ。この本から一点だけ印象に残ったこと上げると(この本では3ヶ所上げろといっている)、書くことを通じて自分自身と向き合い自分を取り戻す、いわば自分を肯定する力を持つことだ、ということかな。
posted by たぽ at 23:30| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

「あらぬ」はあらぬ?

「ある」はあると言えるけど、


「あらぬ」はあらぬがいえない訳がいまいち分からないよ・・・


授業でやったんだけどぉぉぉぉ、


どうやら授業中、前頭葉がばっくれたらしいw


出席の確認として授業内容について明確な説明か批判を書けと言われて、


なにも書けませんでしたからil||li _| ̄|○ il||li


明日出すので今から格闘です

補足
posted by たぽ at 23:52| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

taPo



P

です。


いつものtaPoよりちょっとかっこよくしたとです。


でも本質は何も変わってません。


と、どうですかね。


TAPOじゃんと言うツッコミはなしで。


taPoという風にもできますがこの組み合わせが気に入りました。


やって見たい方はここ


注)数分で飽きますw

posted by たぽ at 23:10| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

アレックス

あんたはすごいよ。


アレックス・・・


って誰?みたいなw



アレックスとは誰かというと↓の主人公?かな。とりあえず、不運にあう男なんだけどね。

■「BAD LUCK」水野敬也
読みやすくて、昨日買って今日読み終えてしまった。ボリュームが少ないから1時間で読める量だと思う。要するに不運を不運たらしめているのは結局自分であるということかな。「ウケる技術」と同じ著者だけあって通ずるとことがあった本である。これもkleine_trommelさんお勧めの一品でした。ゴチでした。

昨日買ったもう一冊の本は

■「社会学を学ぶ」ちくま新書
まだ15ページぐらいしか読んでないですが、読み終わるのに時間掛かりそ〜あせあせ(飛び散る汗)




posted by たぽ at 22:57| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

高いよぉ

英語の教科書2700円。政治学の教科書1800円
・・・培われる教養プライスレス
…本当に?


英語の2700円は高い高すぎる。
絶対高いって。(←落ち着けw
あんな薄っぺらいテキストで・・・。
無駄にオールカラーなせいか?
アレか?あれのせいなのか?

昨日上げた本は2冊とも今日読み終わりまして、
2冊ほど本を購入しました。

書籍関係の出費がかさむこの頃です。


あとプロフィール微妙に充実させましたw
posted by たぽ at 23:27| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

KARAKARA

書くことないです。
う〜ん、どうしよう・・・。

・・・今日出た授業で、去年度の単位(←必修)とってないと受けらないから
と言われ、「居ても無駄」とあしらわれて
ちょっとしんみりしたぐらいです( ノД`)

あと今読んでいる本でも上げましょう。
 
■「思考を鍛える論文入門」(ちくま新書)
大学受験小論文の問題からそのテーマの根源を模索しつつ、その問題の受験生の解答どうフィードバックされているかを鳥瞰的に眺め、どうテーマを掘り下げていくかを提示する本。
■「ウケる技術」
その名の通りの本だ。ここに書かれているコミュニケーションの技術としての戦術は、テレビを参考に採るとなるほどなと思わせる事がよく概念化されています。ビフォーアフター形式で例が載ってますが活字でもウケます。なお、この本はkleine_trommelさんお勧めの一品です。おいしく頂いてます。


なんだかんだで結構書けますね。

posted by たぽ at 22:56| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

起きれたよ

3時ごろ寝て5時に。
夢も見てました。
今日の授業はねむねむですよ。

このブログ書いているときテレビを見てたりするんですが、
TBSかフジで迷うところです。
というか竹内香苗高島彩で迷ってますw
アシスタントのアナウンサーは重要ですよね。
posted by たぽ at 07:36| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早くも

2度寝と遅寝が習慣付いてきたこの頃。

突然ですが
去年度の取得単位数

じゃ〜んじゃかじゃか〜♪
posted by たぽ at 00:45| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

すこぶる

遅くなってきました。
消灯時間が(←修学旅行じゃないんだから
今日も何とか5時半に起きて
千葉で起きた地震を感知(`・ω・´)

やはり大学始まると生活が乱れていく予感。
もう寝よ。
続きまた朝起きて…。
5時間後に書けるといいな
と、希望的観測を残しつつ消灯
posted by たぽ at 00:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

ぷぅ〜

昨日は「沈黙の戦艦」やってましたね。

ダタンタンタタン〜ダタンタンタタン〜♪(←違

たしか先週の土曜にも沈黙シリーズやってましたよね。
見たけど何だったっけ?
沈黙シリーズといえばやはりスティーブン・セガールでしょう。

彼の体はすごい。
マッチョというか筋肉のつき方が違います。
もはや別の種族かと思いましたよ。
映画で見れば分かるというあなた、実物は違いますよぉ・・・。

はい、見ましたよ生セガール、生セガール。
ちょうど1年前ぐらいに会える機会があったので。
感想としては日本語を話せるのがびっくりしましたね。
さすが3人目の奥さんが日本人だけあります。
で、その子供がちょっとまえにお茶のCMに出てたりしてはず。
話を聴いてみると15年間日本で合気道習ってたんですね、御見それしました。
posted by たぽ at 21:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

もう疲れたよ

2日目でもうばてまして土曜にきっちり書きたいです。
posted by たぽ at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

大学の始まり始まり〜

今さっき帰ってきました。
5時起きの身としてはもう眠いよ・・・
花見をしてきましてね、
満開の夜桜がキレイでしたよ。
以上報告終わり。
もう限界で・・・寝ます。
昨日髪を切ったとかそういう話はまた明日で。
posted by たぽ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

