2005年05月31日

強っ


というか長っ

梅雨並みに一日中振ってましたね。
駅まで行き帰りチャリで行ったチャレンジャーです。
あまり好きでない季節の到来ですな。
ジューンブライドが(・∀・)イイ!!なんて言う女とは結婚はないです(←別に聞いてない。

おかげさまでレポートは終わりました。
かなりやっつけ仕事でしたけどw
物理に作用反作用という法則がありましたが、
どうやらホントぽいです。
レポート3つの反動として返ってきたのが、



ブログほったらかしジャーマンですよ(笑


俗に言う急性活字恐怖症候群です(言わないからw

たぶん実験レポートなんか入ってた日には逝ってしまいます。

幸いまだ何とか生きてます。

続きを読む
posted by たぽ at 00:32| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

ほんと

レポート

なぜそんなに溜まってるヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!

もー無理。


今日提出のレポートが3つもあるし。


この時間にコレを書いているということはどういう状況かは察しがつくと思いますが…



えー、そうですよ。

1つも終わってません(泣
posted by たぽ at 06:02| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ぶらり途中下車@吉祥寺

近頃、日中天気がよくて気持ちいい日が続いてますね。

昨日は1・2限の授業だけで午後の3つの授業は休校でしたわーい(嬉しい顔)



帰ったら13時でした(早っ


あんまりにも早いので吉祥寺に行ってきました。


おやおや、仕方がないですね。




というか

ぶらりではあるが、

途中下車じゃありませんw



4年ぶりぐらいに行ったら知らないお店増えてました。

当たり前ですが。


大学生目線で見ると吉祥寺はやっぱりオシャレだわ

さすが住みたい街NO.1ぴかぴか(新しい)

中高生時代はじょーじ、じょーじと言って行ってましたけどあせあせ(飛び散る汗)


いろいろお店を回ってみましたがおススメは


遊べる本屋です。

こちら↓
050525_1901~001.jpg

たぶん基本は本屋ですけど、

商品数からして本のほうが少ないですw

050525_1825~001.jpg

こんな風に本が置いてあります。

その隣にこんなの売ってますからね
posted by たぽ at 14:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ひぃー

なんか…


アクセスグッド(上向き矢印)ですけど、


コメントは特になし。



無言の圧力受けてます。

怖いよ〜



影で糸を引いているのは分かっているんですけどねw


松浦亜弥のコンサート会場で「別に可愛くないよね」と言ったときの周りのファンの視線と同じ感じですかね?分からないけど。(一応ここは松浦亜弥のメタファーでフォローしてますよ、お姉さん!w

松浦亜弥というチョイスも微妙ですがw



ともあれ、



1つ教えておきたいことがある。





カリスマブロガーには手を出すな


どうやら問題発言の記事はこちら

ガッテンという方は

( ・∀・)つ〃∩ぽっちっと↓押してもれえるとありがたいです





posted by たぽ at 01:23| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

右⇔左

下のプチいいことあった授業のレポートの資料集めしてたら


こんなのありました↓

The Political Compass

つまり自分の政治的位置を知ろうというものです。




結果
Your political compass
Economic Left/Right: -2.63
Social Libertarian/Authoritarian: -1.44


テストの問題がちょっと日本にそのまま当てはめるということは無理だとはやってて思いましたが、やはりそういう結果になった。

4つにカテゴライズされるとき自分はLibertarian Leftということになる。

右か左かで聞かれると右よりだと自分では思う。

参考グラフ
axeswithnames.gif
グラフはたぶん縦横±10です。

英語がだるいよと言う方は→http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050222#p3

に日本語訳があります。

( ・∀・)つ〃∩ぽっちっと↓押してもれえるとありがたいです




posted by たぽ at 03:02| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁまぁ

テストはそんな感じでした。

全問完答手(チョキ)

でも一問ミスた感がありますがたらーっ(汗)

たしか(i^2)^i を求めろとかいう問題だったような。



て言っても分からないですよね理系の方以外。



プチいいこと

昨日の授業の宿題がいつもなら今日提出が金曜までに延長


どうも最近、英語の勉強が出来ない。本が読めない。

フラストレーションがたまりっぱなしです。


誰か一日あと8時間ぐらいくれませんかね?

送料ぐらいは持ちますからw
posted by たぽ at 00:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

眠っ

徹夜しちまいました。


ついでにブログのデザインも変えちまいましたw


テスト勉強は途中で飽きたし、


そろそろ行ってきまーす。



posted by たぽ at 08:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

うぉ

明日テストだ。


さっき思い出したりしてたらーっ(汗)



これから1時間ほどやります(←足りるか?


関数論という数学なんですが。

さっそくやるので今日のところはこれで。



あっ、あと昨日買ってきた本でさっそく読んだ本で、

「衣食住は金をかけるな」

というところに衝撃を受けました。

これは要は若いうちは自己投資に金をかけろと、ファッションは

お金を稼げるようになってからセンスを磨いても十分間に合う、

というメッセージでした。





確かにと思ってしまいました。

金もないのに服とか買ってる場合じゃないなと。

痛いとこ突かれた感じでした(^_^;A






ちょっと長くなりましたね、はい、勉強やります。

今回の記事が(・∀・)イイ!!というかたは

( ・∀・)つ〃∩ぽっちっと押してもれえるとありがたいです



posted by たぽ at 23:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

今日

いい天気でしたね晴れ



いい天気すぎて新宿まで買い物に行ってきました。


当初、服を買うつもりでしたが、













気に入るものナシ

そのついでに紀伊国屋行ったら、


久々で、本の多さにテンションが上がっちゃいました。

紀伊国屋は本店のほうじゃなくて南口店のほうです。


色々欲しい本があったけど3冊4095円のお買い上げ有料


地元に帰ってきて中古の文庫を4冊950円。




本買いすぎ_| ̄|○
posted by たぽ at 23:55| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

だんだん

読書量が落ちてきました。


今まで電車のなかで本読んでたんですけど、


英語を混ぜたらなかなか読めませんあせあせ(飛び散る汗)




最近読んだ本

■<私>の愛国心  香山 リカ
■覚悟と生き方

今読んでる本

■戦後の思想空間 
■キャッチャー・イン・ザ・ライ J.D.サリンジャー (著), 村上 春樹 (翻訳)
■社会学を学ぶ


とか読んでます。


キャッチャー〜以外全部ちくま新書w

新書はダントツちくまが多いですね。


岩波は堅苦しくないですか?

なんかそれが嫌い。

読みにくい。



posted by たぽ at 01:21| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じばらく見ないうちに

ランキング見たら下がりまくってます。


下がってますよ?(←誰に言ってるんだ?



下がりすぎて何位なのか分かりませんでしたw

せめて120位前後ぐらいが理想なんですけど。



できれば〜、いやめんどくさかったら別にいいですけど、


よかったら〜、↓押していただけるとありがたいです。








クリックしないと…




…特になにも起こりませんが…



何が起こるかわからない時代、一応押してみては?w







posted by たぽ at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

なんだかなぁ

忙しいっす

なぜだかは知りませんが、忙しいっす。



一つ考えられることがあったりするけど。


それは、


睡眠時間増加



が原因かもしれません。(つーかそれだろ


あとちょうど前期の中間で試験やレポートなどが多いのも原因かも。


P.S このブログ携帯で見れるの知ってました?前から知ってましたが携帯で見ると変な感じですね。ブログのアドレスが簡単なので直接入力できましてね。さくさくっとアクセスしてみたわけですよ。http://にwwwがなくてたぽログ(ログは対数のlog)でドットでseesaaドットネットスラッシュです。(ラジオの告知っぽいw
posted by たぽ at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

授業ない日は

どうします?



明日は1つある授業が休講なので…





休日です。



でも特に予定ありません…


街でもプラプラしようかと。



が、




問題が…





今日の授業の宿題


明日提出(ぶはっ


勘弁_| ̄|○
posted by たぽ at 23:30| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

お酒

飲んだら乗るな、飲むなら乗るな。


う〜ん、違うなぁ。


ひらめき


「酒は飲んでも飲まれるな」ですね。


そんなお酒にまつわる格言を紹介したところで、


そんな昨日のタテ飲みの話。









飲まれましたたらーっ(汗)



見事にw


だってコップとか

ビールじゃんじゃん注がれるんですけど。
ビール嫌いなんですが…



というか下戸なんですけどexclamation×2




グロッキーになったのは言うまでもない…。


と言うか死ぬかと思った。
posted by たぽ at 21:45| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

エィジア

Asia

そう言ったら何を思い浮かべるだろうか?おそらくどこか神秘的でエキゾチックなイメージを浮かべると思う。具体的にはベトナム、タイ、インドネシア、フィリピン、中国などの国を想像すると思うし、実際、アジアン○○と付くお店にはそんな国々のものが並べられている。

昨日の帰りの電車で立って本を読んでいると、前の座席には二人の新大学生ぐらいの女の子2人が座っていてこんな会話をしていた。

「○○さんってアジアぽい顔してるよね?」
「うんうん」


アジアぽい顔…

何気なく耳に入ってきたその言葉で思ったのは、君たちも「アジア人」ではないのかい?
おそらく日本人にとって日本はアジアに含まないんだなぁと痛切に感じたよ。

よく日本国が特に先の戦争について触れるときは「アジアの一員として」と言う言葉を使うが、国民一人一人にとってはアジアの一員であるという自覚ないよね。つーか気分は西洋人だよね。洋服を着て、髪を染め、洋食を食べる。

そして分からないのが「美白」。美しい白って何?みたいな。白人になりたいわけ?いくら日本人の中で肌が白くなったって、所詮白人から見れば黄色人種には変わりないぞ。「肌きれ〜」はいいが、「肌白い〜」はほめ言葉として成立しているのに呆れる。

話を元に戻すと、どうやら日本人は脱日本人化したいらしい。別に洋服や洋食、染髪を否定するわけじゃない。自分も洋食は食べるし、服なんて洋服しかないし(まぁ当たり前だよね…)、髪も染めたこともある(ここ4年は染めてないが)。

洋服にもツッコンでいい?ファッション雑誌ってあるじゃん。まぁ、そもそもファッション雑誌なんて愚の骨頂だけどそれは置いといて、女性誌の方はあまり分からないけど男性誌でよくモデルは外国人を使ってるけど、その雑誌だれ向けなの?日本で売ってるんだから日本人だよねぇ。外国人の体型をモデルにしてどうするの?着るの日本人なんだけど…。たまに見る痛いのが、本人の体型と着ている服のギャップ。なにか理想があって着てるんだけど自己満が痛すぎる。個人の自由だけどねぇ…と思う。

問題は西洋への異様な偏向への違和感に気付くかどうかじゃないかな。外国人とりわけ西洋人にとっては日本も、日本が他のアジア諸国にもっているアジアンテーストを同じように感じている。この日本人とのアジア観のズレに日本のリージョナリズムの薄さを感じる。共同体思想がいいと言うわけじゃないが、日本がアジアの一員としてどこへ向かうのか疑問を感じるのだ。つまり西洋への憧れは西洋を上位概念とするまさにオリエンタリズムではないだろうか。


アジアとは何かを考えた電車の中でした。
posted by たぽ at 02:37| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

村上龍

に挑戦中です。

日曜に『69』を読みました。

なかなか面白かったです。たしかこれ映画になりましたよね?主演が妻夫木聡の。見てないけど。さすがに当時の固有名詞は分からないところが結構あったけど1969年の熱い時代を感じれましたし、どこか読み終わったあとの爽快がよかったです。

4061315315.09.MZZZZZZZ.jpgそして次に『限りなく透明に近いブルー』を読んでます。大学の生協でヒラ積みなっていたので買っちゃいました。まだ帰りの電車の中でしか読んでないのですが、これ27年前に出版されたことを考えると当時はかなりのセンセーショナルな作品だったことが伺える。ほとんど小説を読んだことのない私でも衝撃の強い作品だと思った。


村上龍を調べてみて読みたいと思った作品リスト
■『海の向こうで戦争が始まる』
■『共生虫』
■『イン ザ・ミソスープ』
■『コインロッカー・ベイビーズ』
■『愛と幻想のファシズム』

こんな感じ♪

なんか最近本が趣味になってるしたらーっ(汗)
言っておくと去年読んだ本の数ですから!
この1ヶ月半で読んだ本は20冊ぐらいですかね。すごい伸びです(笑)
本に絶対的な信頼を置いてはいないけど閉鎖的な今の自分を1歩でも打開できたらとせっせと読んでます。

あと『ニワトリを殺すな』というの読みました。
話はホンダの創業者である本田宗一郎氏の理念をフィクションにした物語。ポイントはタイトルの「ニワトリを殺すな」と言うことでしょう。このことは会社だけでなく社会に対しても言えるのではないかと思った。ニワトリを殺すなってどういうことじゃいと興味をもたれたかたはぜひ読んでみては?
posted by たぽ at 03:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

死ぬかと思った

○ニスが…







というか○ニスのせいで…






というか大学行かないと。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


続きは帰ってきてからということでw


追記
posted by たぽ at 08:45| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

May

たぶん5月という意味だろう(←何を確認しているんだ





さっそく5月病にかかってみましたが何か?


海の日まで祝日がないよ…


そんな月曜日
posted by たぽ at 01:19| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

記事

何か書きたいが書けないアンビバレンス
posted by たぽ at 23:28| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

地震だ…

ただ今、

揺れてます


だからもう寝るって…
posted by たぽ at 04:54| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

