2005年06月30日

読んで美穂

はい、今日おススメの商品はこちらです。


高橋 朗 / ナナ・コーポレート・コミュニケーション(2005/06)
Amazonランキング:47,384位
Amazonおすすめ度:
登場人物がおもしろく、将来のイメージに役に立つ
ドラッカー先生も推薦!?
未来のヒントが詰まった宝箱



ブロガーなら結構リアリティが持てる作品で面白さを共感できるはず!

話は2010年、社会はIT化され、リアルとネットの境界が薄らぎ人々は新たなコミュニティーを形成している。ブログの数は3000万にもなり、立ち上げたはいいが誰も見てくれないという状況になっている。そこで有料登録制のサービスが登場し、ブログを読んでコメントを書くと「読み屋」という職業が存在する。「読み屋」として生きる一人の若者のドラマと同時に、この本では様々な人物が各ストーリーで主人公として登場し、全体でパラレル的に話が進んでいく。そして、遅刻を気にしない若者、フリーランスのスペシャリストの増加、大学から専門学校へなどマーケティングの専門家である著者の未来への予測を織り込みながら、自分と未来について考えさせられる作品でした。

たぽ度★★★★☆

最近読んだ本

■『マルクス・エンゲルス 共産党宣言』 岩波文庫

古典。「今日までのあらゆる社会の歴史は階級闘争の歴史である」「万国の労働者よ団結せよ」、資本主義の暴走が否めない今日、未だに響くものがある。

たぽ度★★★☆☆

■『今こそマルクスを読み返す』 講談社現代新書 廣松 渉 (著)
社会主義、共産主義、唯物史観、階級闘争、資本論、物象化などなど知ってるようで知らないマルクス。それを勉強すると共に、上とセットで読んだ。



■『ポストコロニアリズム』 岩波新書 新赤版 (928) 本橋 哲也 (著)

ポストコロニアリズムは気になってたキーワードの1つなので読んでみましたが、まんまりよく分かりませんでした。ポストコロニアリズムというのは、自分の理解では植民地化された国がその後、社会、文化などからによるカウンターパートとしての反動的思想と位置づけているのですが。勉強不足です、はい。

たぽ度★★★☆☆



posted by たぽ at 01:11| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ミュージカル・バトン

巷ではやっているバトンが愛音さんから回ってきたのでやってみます。


・Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
知りませんが、何か?
なんかソフトの中に入ってるから分からんよ。

・Song playing right now
(今聞いている曲)

THE MOON Half Moon

THE MOONというコンピレーションアルバム的なCDなんですけど、Half Moonのコンセプトが憧憬ということになっているのですが、聞いていると何か心地いいんですよね。

・The last CD I bought
(最後に買ったCD)

Def Tech DEF TECH

買った後にランキングの上位に行ったと思うのでしってる人は多いかと思います。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

栄光の架橋 ゆず
仮面のとき、かなり励まされた1曲。たぶんこの曲が一番の思い入れ。

BELOVED  GLAY
やがて来るそれぞれの交差点を迷いの中立ち止るけど、それでも人はまた歩き出す
このフレーズが気に入ってます。中三のころを思い出します。


Dreamland  BENNIE K
リズム感がよく、爽快感がコーラとよくあってます

Emergency DEF TECH
(・∀・)イイ!!のですが歌詞が未公表なのと、ラップが聞き取れません(´・ω・`)

・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

norin♪さん
ゆきこさん
misakumaさん
waniさん
愛音さん

よろしくお願いしますm(_ _)m
最後は返してる気が…w

やっとて、なんなんだが
posted by たぽ at 02:13| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

おいおい

熱いよ。東京36.2度だって。
そんな今日はテニス(死ねと?
やばかったですよ、水分取ってなかったら脱水症状になってましたってあせあせ(飛び散る汗)
今日は授業がテニスしかなかったんですけど、ぐったりです
明日は法学のテストがあるし…





ぐったりです。
posted by たぽ at 22:27| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

ハード

フゥ〜グッド(上向き矢印)
はい、違いますw
ゲイの方じゃなくて、昨日のTOEICがです。
試験が2時間の試験を受けるのも久しぶりでしたが、やはりパートT〜Wのリスニング45分間がしんどかったです。あっという間に45分は過ぎますが、集中力をけっこう使いました。どうやら集中力の持続が次回の課題のようです。あとリーディングですが、予想通り時間足りませんでした…。パートX、Yを意識的に早く解こうとしたけど、意外と時間を取られました。なので最後のパートZは30分しか掛けれませんでした。間に合うはずがありませんexclamationリーディング課題としては文法問題をサクサク解く ということですかね。

帰ったら爆睡でした。
おかげさまで深夜に起きてしまい眠れなくなりましたよ。
さっきまで海猿みてました。
加藤あいが意外と可愛かったので、よかったです(そこ!?
香里奈のナースも(・∀・)イイ!!
見た方はどうだったでしょうか?
posted by たぽ at 07:34| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ちょっと、

刺激をくれないか
いきなり何ですか?w
(すいませんSUBARUさんちょっと借りました)

いや、毎日エブリデェイなんですよ。
なんてトートロジー的なこと言っててもしょーがないのですが、
日々是惰性な生活が日常化してますたらーっ(汗)
なんか面白いことないかな〜?
誰か私に遊べるおもちゃを与えてやってください。



続きを読む
posted by たぽ at 00:46| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

さすがに

眠い

いや、俊輔のゴールはしびれましたよ。
眠気も吹き飛ぶ素晴らしいゴールでした。
終了間際のゴールの大黒でかなりテンション上がっちゃいましたけど。
終わったら、もう眠いっす。

ではせめてブラジルに勝つ夢をみに一眠りしてきます眠い(睡眠)
posted by たぽ at 05:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

最近読んだ本

久しぶりに本ネタを扱います。
ここ最近で読んだ本は、


熊谷 正寿 / 大和書房(2005/04/20)
Amazonランキング:958位
Amazonおすすめ度:



IT起業家である著者が若者向けに夢の実現をいかに達成してきたかを語る本。


和田 清華 / ゴマブックス(2005/05)
Amazonランキング:2,487位
Amazonおすすめ度:



著者が前に踏み出す怖さの中で20代をいかに駆け抜けてきたかが分かる。
読み終えて何か勇気の湧いてくるような本だった。


この2冊は(・∀・)イイ!!。どちらもおススメします。

その他の本
社会学を学ぶ ちくま新書 (527) 内田 隆三 (著)
戦後の思想空間 ちくま新書 大澤 真幸 (著)
経済学を学ぶ ちくま新書 (002) 岩田 規久男 (著)
ピアニシモ 集英社文庫 辻 仁成 (著)

おススメたぽ度
上から順に
■★★★★★
■★★★★★
■★★★★☆
■★★★☆☆
■★★★☆☆
■★★☆☆☆



posted by たぽ at 06:23| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

うぉぉ

ギリシャに勝ったど〜
いや〜ブラジルにボロ負けしたギリシャとはいえ欧州王者に勝ちましたよ。
終始日本ペースで試合が進みましたが、なかなか決まらないのでどぎまぎしましたが何とか勝てて良かった良かった。というかギリシャは精彩を欠いていたような気がしましたけど…。ブラジル戦引きずってるのかな?ともあれブラジル戦が楽しみです。

日本vsブラジル
6/22 27時35分〜ですね。
みんなで応援しましょう。
posted by たぽ at 03:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連続

050618_1741~001.jpg
で投稿してみる。


←土曜に撮った写真


TAROか…


惜しいw


ちなみにここどこだか分かりますかね?
某駅前なのですが。
ここへ行ったのは久しぶりでしたよ。
まぁお店をぶらぶらと見てまわっただけで何も買わなかったんですけどね。
posted by たぽ at 02:18| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サボタージュ

え〜更新がなかなか出来ませぬ。
どうやらサボり癖ついたようですw
一応、金曜日でレポートなどが…

っと地震ですね。
コンフェデ見てたら結構ながく揺れてました。
東京23区は震度3の模様。


…戻ると、レポートなどがひと段落付きましたよ。
来週にはTOEIC
気づくと7月になってる予感。そして前期試験か…。
時間が手から砂のようにサラサラと落ちていく感じだ。
まっいいか(えっ
更新頻度は戻す予定。



posted by たぽ at 01:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

TOEIC

受験票…

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


えぇ、来ましたよ。
ついに。
来たる6/26、英語の無能ぶりを発揮する時が!!
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ…どうすんの〜_| ̄|○
中間とレポートで英語の勉強全然できてないよぅ。
一応、目標点は500点〜600点アバウトすぎw
だって何点とれるか分かんないんだもん。
でも、初めて受けるわけじゃないし(おい
たしか昔うけた。うん、4年くらい前に。右も左も分からない高校生だったころに…。
「Sって何?Cって?」と、いま考えると恐ろしいレベルで受けたものだ(笑
そのときのスコアが295(うはっw
…その点数を考えると、今はSVCも分かったし(笑)
たぽ英語成長率(名目ね)を15lとすると、4年で516…こんなもん?
15lは高すぎか?実質の成長率に直すと13パーぐらいに落ち着くのかな。
そうすると4年後のスコアは468
日本の高度経済成長期のときでさえ成長率は10%でしたからね。
それから比べると高い伸びですよ。
…えぇっと、なんの計算しているのかよく分からなくなってきたので、
つまりは目標点が妥当ってことですよね?(聞いてどうすんだ


posted by たぽ at 14:47| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

懸賞

ネットワークウォークマン


欲しいでよね。


SONYのやつですよ。


これですよ、これ↓

nw-e507.gif

しかもFMチューナー付き。

懸賞応募するしかないでしょう。

未だにMDなので(^_^;A



応募方法はこの記事をSeesaaにTBするとエントリーされるんですよ。

条件は下のほうにラジオがくっついてるでしょ?

それをつけること。

ではTBしま〜す。
posted by たぽ at 00:08| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

超個人的メモ

今、買いたい読みたい本リストです。
こんなの読みたいんだ…ぐらいで受け取ってください。
この中に読んだことのある本がありましたら、感想お聞かせ願いたいです。

【政治学】
『日本の思想』岩波新書 丸山 真男 (著)
『ナショナリズム―名著でたどる日本思想入門 』 ちくま新書 浅羽 通明 (著)
『〈民主〉と〈愛国〉―戦後日本のナショナリズムと公共性』 小熊 英二 (著)
『日本をどう変えていくのか―「改革」の時代を考える』 岩波新書 渡辺 洋三 (著)
 「近代の超克」論―昭和思想史への一視角 講談社学術文庫
【経済学】
『高校生のための経済学入門』 ちくま新書 小塩 隆士 (著)
『思想としての近代経済学』 岩波新書 森嶋 通夫 (著)
『入門 経済学』 伊藤 元重 (著)
【法学】
『個人と国家―今なぜ立憲主義か』 集英社新書 樋口 陽一 (著)
『法とは何か』 岩波新書 渡辺 洋三 (著)
【社会学】
『寝ながら学べる構造主義』 文春新書 内田 樹 (著)
【哲学】
『時間を哲学する―過去はどこへ行ったのか』 講談社現代新書 中島 義道 (著)
『若きサムライのために』 文春文庫 三島 由紀夫 (著)
【教養】
『思考のための文章読本』 ちくま新書 長沼 行太郎 (著)
『知の編集術』 講談社現代新書 松岡 正剛 (著)

これでも理系の学生ですが、何か?
posted by たぽ at 06:02| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ぷひぃ〜

そんな心境w
やっと中間とレポートの山が過ぎましたよ!
なんとかやっつけましたが、逆にやられた授業も…
中間はあと来週の木曜に1つとレポートが金曜に提出が1つ残ってますけど、

おつかれちゃ〜ん

というか、木曜の中間は教科書、ノート、電卓、すべて持ち込み可。
いいんですかそんなに持ち込んじゃって。
こんなに持ち込める試験初めてだ。
たいていノートだけだったり教科書+ノートの組み合わせだったけど、
電卓もいいんすか?
関数電卓使いまくりますよ?


















てか




教科書もノートもなかったんだ_| ̄|○


posted by たぽ at 00:31| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

3冊のノルウェーの森

ほったらかしも申し訳ないので、

2日に1つは何とか投稿したいです。


最近、よく深夜に本読んでます。


先日の土曜日(正確には日曜の早朝)に

ノルウェーの森の上巻読み終わったので、

さっそく下巻読みたい病にかかりましたw

買いに行こうとして、チャリに乗ろうとしたら














…したら






靴ひもがほどけてました(笑

オチじゃありませんから。残念!w




とまぁ、結ぼうとしたら



左右の靴の大きさが違うんですよ!


!?



良く見ると、こんなんなってました↓
050605_1913~001.jpg

左靴のアウトサイド(←チラッとサッカー歴があることを披露。…左側面でいいですねw

が跳ねてましたたらーっ(汗)


手で持ち上げてみたらワニの口!

というかwaniさんです(笑


なので、靴屋に行かなければなりません。

行かなければなりません?

…1足しかもってないのでたらーっ(汗)

靴にそこまで興味がないので基本1足です。

ブーツはあるけどこれからは蒸れるのでさすがにキツイので、

買ってきた靴がコレ↓
050605_1921~001.jpg

7500円…妥当ですよね?

店入って1分で決めましたし(速っ



やっとの思い?で靴も買ったことだし本屋に行ってみると、

ブックオフでノルウェーの森が上下巻とも100円で売ってた!!

しかもキレイぴかぴか(新しい)

けどハードカバー。

でも100円


…おかげで、家では文庫本で読んでたので、

ノルウェーの森が上上下と揃いましたよw


ハードカバーの上巻は買う必要はないじゃないかと思う人もいると思いますが、やはり本棚に上下巻しまいたいですよね?

これに関して、鋭い考察をしているkleine_trommelさんの記事を紹介しときます。

コレクターと言われると女性が出てこないのも、

やはりそういうことからくるものなのだと思いました。





なんか2回分ぐらいの記事書いた気がする…w


というか眠い。

徹夜です。

波動の勉強と社会思想史のレポの合間にこれ書いてます。


ノルウェーの森は先日の日曜日(正確には月曜の早朝)に読み終わりました。

感想は書きません。

書けないし、書かないほうがいいと思う。

ただ、シックな音楽を聴きながら読み終えたあと、

ベットに横になりながら天井をボーっと眺めていたら、

ふと涙が流れた。

泣いたと言うよりは、涙が出たと言うほうが適切に思える。

しかし、何が出たのかは自分にも分からないでいる。
posted by たぽ at 08:15| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

前略

更新遅れますw


中間、レポのてんこ盛り です。

コメントしに行けないのが残念です。





■『じぶん・この不思議な存在』鷲田清一 おススメたぽ度★★★★☆

大学受験では身体論でお目にかかったことがあるとは思う、鷲田清一の著作です。

詳しいレビューは機会があったら書きます。

一言だけあげると「自分は失うことがあってもいい」というところが印象に残りました。

■『ミラクル』辻仁成 おススメたぽ度★★★★★

同じ学科の女の子にひょんなことから借りて読んだ小説。

色んな大事なことが散りばめられている、そんな気がした。

じんわりきた小説。
posted by たぽ at 22:22| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

イタタタタ

だから、分かったって。

テニスの翌日は筋肉痛なんだろ?


毎週やられるとさすがに覚えるからさ。

もうそろそろいいよ。


と、そう自分のきんに君に言いたくなる水曜日(´Д`;)


今日は大学に12時間もいたしダッシュ(走り出すさま)

前期初めて1時間目から遅刻せずにいたし。


なんてやる気なんだ。


…と思った方はふりだしに戻ってください(どこへ?w

寝れなくて起きてただけですから。

残念。


とまぁ、なんだかんだで日が暮れて、大学でカリカリ宿題をやっていると、

一瞬ゆらっとするんですね。

気のせいかなと思ってやってるとまたゆらっと。


寝てないのとクーラー効き過ぎで体が逝っちゃってるのかと思ったら、


東京湾で連続地震 有感4回、羽田空港で一時滑走路閉鎖

だそうです。

えぇそんなに地震が!?

3ゆらは感じましたが、体に感じない地震もこれ以外に10回もあるとは。

ゆらゆら感じる訳です。


…東京やばくね?

というか1週間ほど前に近頃東京で地震があるってうわさが流れませんでした?



((((((((;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガク

posted by たぽ at 23:59| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | だいありー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

